夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

Pain

Xiaジュンス氏新アルバム4曲目、ジェジュン氏作の『No gain』の和訳してみました。

英語詞がありましたのでそこから訳を起こしました。ですので、韓国語からのダイレクトの訳ではございません。英訳にはなるべく沿い、かつ歌詞として意味が通るようにこころがけて訳しましたが、原語との齟齬があるかと思いますのでそのへんはご容赦くださいね。私のブログにお越しの皆様はお早めに知りたい方が多そうと思いました故。あと、他のブログではTarantallegraがメインディッシュなので私のを見るまでもないかとね〜。。。

でも『TARANTALLEGRA』はすごいです。ヤバイです。最後のスパイダーマンポーズと微笑み( ̄ー ̄)ニヤリ。もはや完全にヤラレましたww このMVには脳みそ沸騰中ですwww

で、そのティーザーがつべで物議を醸してたので少しばかり覗いてたんですが、ようは「ゲイ論争」でした。「ゲイっぽい」から始まって「ゲイじゃなくてアートだ!」てなところで落ち着いてたようですが。でも、、、、そもそもゲイを悪いこととみなしてるのがおかしいという論争にもなるんじゃね?と突っ込みたくなりました。。。ゲイとアートは相反するものでも無いはずですし。

でも反響は上々ですね。評価は概ね「スゴイ」。このティーザー映像について、「K-POPがかつてこんな風にセクシュアリティを描いたことはなかった」という発言がありましたし、「ステレオタイプの男性性と女性性を壊してしまうもの」というコメントもついています。いずれにせよ、K-POP界の新機軸といえる画期的なMV作品という評価のようですね。

追記:ジュンスのMVが公開になったことで二人の東方神起とのコントラストがハッキリと見て取れますね。一方は誰にもまねできない絶対的な数字を打ち立て、完璧な容姿と男性性、パフォーマンス性を限界まで見せることでしょう。一方で今回のジュンスの示したのは数字でもなければ、完璧な男性性や容姿でもない。歴史でいうなら、二人は歴史にくっきりと刻まれ、三人は刻まれない可能性があります。それは現実の歴史が「男」の側から刻まれた歴史でも有ることに起因すると思います。その意味でジェジュン氏の今回のタイトル「No gain」というのは非常に面白いと思います。何にもならない、けれど確実に存在している忘れられない「何か」、、、それは何なんでしょうか?これは、私にしてみると、そこに何も「勝負」が無いよ、という意味にも取れます。二つのグループは敵対関係ではない。そしてこれからも五人の関係性は続き、その関係性に非常に惹きつけられる私がおります。

そしてこのアルバムに入っていたのが、『No gain』。映画の舞台挨拶の際にジェジュン氏からちょこっと披露された仮タイトルは『赤い』でした。ユチョン氏もサビがいいと言ってたあれです。期待を裏切らず、非常にキレイな曲でした。ですが、「苦い」です。詞を訳してみての感想です。なので記事タイトルにしてしまいました。韓国語なので細かい部分まで把握できかねるのですが、英語訳で見ている分には、以前の曲に比べて詞の描写力の精度がはね上がった感じがして、そしてその分「苦い」。ラブソングには間違いないのですが。ジェジュン氏のお声もバックコーラスで聞き取れます。作詞作曲者名は、日本仕様のJEJUNG表記のようです。この曲もいろんな意味にとれますね。でも私が解説する気は無いので、皆さんそれぞれでお楽しみくださいませ。感想コメいただくのは楽しみですが。。。


『No gain』

作詞・作曲JEJUNG/歌:XIA


つかの間だけ、すべての事 忘れて立ち止まり お前にもらった記憶を想う

しばらく忘れていた俺の心の炎 お前に聞かせようか

俺の心の部屋が狭くなって行くようだ

ごめん、どうすればいい 遠ざかっていくみたいだ

あんなに大切だった時間さえ 他の愛を探すことで

お前の香り 消せなくてもがいている

Baby 他の誰ができてもお前は絶対に忘れることができない

Baby you know I can't forget (俺が忘れられないこと 知っているはず)

もし俺が酔ってお前に電話して愛してると言ったなら、ただ聞いてくれればいい

If you are thinking of me girl(もし俺のこと思い出したなら)

俺の名前を呼んで

それだけでいい

他の誰かと会っているとしても

Baby girl Baby girl Baby girl Baby girl

自分の事ばかり考えてた お前のためにしてあげた事などひとつもなかった

悲しむばかりだった自分がただ恥ずかしいから こんなことをしているのかもしれない

言い訳をしたいからというだけで ほかの誰かと会っている

「幸せなその娘と俺」が本当なわけがない

Baby 他の誰ができてもお前を絶対に忘れることができない 

Baby you know I can't forget(俺が忘れられないこと 知ってるはず)

もし俺が酔ってお前に電話して愛してると言ったなら ただ聞いてくれればいい

If you are thinking of me girl (もし俺の事を思い出したなら)

俺の名前を呼んで

それだけでいい

他の誰かと会っているとしても

Baby girl Baby girl Baby girl Baby girl

例え何かが起きても You will not cry (君は泣かない)

大丈夫 誰のせいでもない no more (もうこれ以上)

俺は思い出に埋もれていく 俺はお前を忘れられない それはお前にとってどんな意味もないの?

No gain no gain no gain (何にもならない、何にも、何にも)

お前の考えなど聞きたくない Baby

他の誰ができてもお前を絶対忘れることができない 

Baby you know I can't forget (俺が忘れられないこと 知ってるはず)

俺が酔ってお前に電話して愛してると言ったら ただ聞いてくれればいい

If you are thinking of me girl (もし俺の事を思っててくれるなら)

俺の名前を呼んで 

ただそれだけでいい

他の誰かと会っているとしても






Youtubeよりお借りしています

そういえば、5人時代の曲に『No pain No gain』が有りましたね。あれはとても元気な楽曲でした。