夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

Adele-Skyfall...映画ネタバレ付き!

アデルの007最新作の主題歌です。

映画を昨夜見に行きましたが、いやはやこれが。。。わたし的にドツボでした。
もうね、仮想敵は「国家」ではなくなってる。能力の足らないエージェント。英国という歴史の廃墟。母と息子。そして死にゆく「母」。一緒に死のうと誘う息子と、護っても命尽きてゆく母。

ダニエル・クレイグと「ノーカントリー」のハビエ・バルデス、、見るためだけって感じで行ったです。そしたら。。。今までこんな007って有ったっけ?状態。ちょっと奮発してIMAXで見たのですが、それも正解でした。あの赤いもやもやがロンドンのチューブに、、、とか。。。映像的にも見所いっぱいですし。アクションお嫌いじゃない方は、じぇひ。。。。あとね、ヒトコト。「Q」。なかなかになかなか、でした。(はあと)

そしてトンペンのみなはんは下の歌詞和訳を見て七転八倒してくだはい。(ええ、私が訳しましたが、なにか問題でも?)

えっとそれで、、、亀ってなんだっけ?

Skyfall

This is the end これが世界の終わり
Hold your breath and count to ten 息を止めて そして10まで数えたら
Feel the earth move and then 大地が動くのを感じて そして
Hear my heart burst again 僕の心臓が弾けとぶ音をもう一度聞いて

For this is the end こんな世界の終わりに
I’ve drowned and dreamt this moment 僕は溺れながら そしてこの瞬間を夢見ていた
So overdue I owe them 期限はとっくに来ている 僕の彼らへの「借り」
Swept away, I’m stolen 全てがさらわれ、僕自身も盗まれている

Let the sky fall 天を落とせばいい
When it crumbles 粉々になる時
We will stand tall むっくりと立ち上がり
Face it all together 一緒に立ち向かおう

Let the sky fall 天を落とせばいい
When it crumbles 粉々に崩れ落ちる時
We will stand tall むっくりと立ち上がり
Face it all together 一緒に立ち向かおう
At skyfall 世界の終わりに

Skyfall is where we start 世界の終わりは僕たちの始まり
A thousand miles and poles apart 何千マイル 両極に引き裂かれても
Where worlds collide and days are dark 「世界」がぶつかり合う 夜の明けぬ日々の場所
You may have my number, you can take my name 僕の番号を盗ればいい 僕の名前も奪えばいい
But you’ll never have my heart でも僕の心はぜったいに奪えないんだよ

Repeat

Where you go I go 君の行くところ どこでも行くよ
What you see I see 君の見るものを僕も見る
I know I’d never be me 僕が僕でなくなること 解っている
Without the security 護られていなければ
Of your loving arms あなたの 愛深い 両腕は
Keeping me from harm 僕が傷つけられぬよう護る
Put your hand in my hand あなたの手を僕の手に重ねて
And we’ll stand そして僕たちは立つ

Let the sky fall 天を落とせばいい
When it crumbles 粉々に崩れ落ちる時
We will stand tall むっくりと立ち上がり
Face it all together 一緒に立ち向かおう

Let the sky fall 天を落とせばいい
When it crumbles 粉々に崩れ落ちる時
We will stand tall むっくりと立ち上がり
Face it all together 一緒に立ち向かおう
At skyfall この世界の終わりに

Let the sky fall 天を落とそう
We will stand tall 僕たちは立ち上がる
At skyfall この世界の終わりに


*動画お借りしています。