夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

Girls!!!

最近女性ポップバンドが良い感じです。チャート上でもかなり来てます。3つご紹介したいと思います。

まずは、‘楽器を持ったスパイスガールズ’という呼び声のHaim...3人姉妹です。キャリアは2006年から有るのですがブレイクは昨年から。。。
B-boyという呼び方を女の子に当てはめた感じのちょっとしたダサさが見た目の特徴かな?Bクラスで有る事の価値を女の子自身からの発信で。つまり、AKBなどではあくまでも男の目から見たクラスで7−8番目ですけど、そこを女子の目で見直した爽快さがあります。
娘言わく「Trash−nista」なファッションという事ですwww(ムスメの造語なんで、使わないでね。そのへんの英語圏の人に。。。)音楽は懐かしい感じのクラシックロックというところもちょっとツボですね。

次がTegan&Sara。レズビアンである事をカミングアウトしているカナダ人の双子の姉妹です。もちろん二人ともビアンで、この間ラジオで聞いていたインタヴューでは同性愛であるだけではなく、姉妹はお互いの関係にも高いコミットメントがあると言っていました。わりとセンシティブな話題だと思うのですがポップミュージックの世界においてはジェンダーの壁はどんどん崩れつつある、という気がしています。レズビアンというとt.A.T.u.を思い出す方も多いかと思うのですが、彼女たちの場合はそれが演出であり彼女達はプロデュースされていた事、Tegan&Saraの場合は彼女たちのセkシャリティーは自身のアイデンティティであるという点、また音楽も彼女たち自身のものである点が全く違っています。キャリアも1999年からと長めで、ヴィジュアルの中性っぽさもウケてますが、音楽が何しろいいですねーー。TVドラマ「グレイズ・アナトミー」のOSTなんかもやってる実力派。

最後がGin Wigmore。ニュージーランドから。彼女にはエイミー・ワインハウス亡き後の、ブルース・ロックボーカルのジャンルを背負って欲しいかな。力強くソウルフルな歌声が魅力です。この中では一番若いかな?でも貫禄十分ですね。とにかくパワフル!!