夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

愛の無償化


日本ではAKBが切りつけられ、アメリカでは銃で6人が殺されました…

*訂正、追記いたします。アメリカサンタバーバラ事件ですが、情報が追加になり、最初二人の女性が刃物で、その後男性を含む4人は銃で殺されたということです。犯人は警察と銃撃戦になり、そこで自殺した模様です。

世の中に無償の愛が有ったなら、どうぞこの犯人達を愛してやってほしいです
そのような「愛」をお持ちの方は…

だってこの犯人たちにそんな「無償の愛」が有ったとしたらこんな犯罪、犯してない筈じゃないの?無償の愛は無条件の愛でしょう…そして必然でしょう?誰か??
いらっしゃいませんか?教科書だって無償、高校教育だって無償です。

他の方がどうだかわかりません。しかし「愛」は私個人としては誰かに向ける「ケア」であり、癒やしや慰めという「行い」です。

私はこの犯人達を愛してないし、「愛」する事はできないの。無理。

相手を選ぶ。それは愛が差別的であって執着であるからであって、そして愛は有償。なぜかといえば、ケアにはお金や物理的な労力がどうしたって必要だから。

ケアや労力…それらは本当に「無償化」されていいもの?

無償の労働の…一番手っ取り早い例は奴隷です…
もう一つの例はレイプです

この2つともが搾取で有ることは間違いないのに

奴隷オーナーは、奴隷が喜んでいると思いたがり
レイプ犯は、被害者が喜んでいると信じたがる

何故でしょう?

だって、神に愛されているなら、無償でそれらのものが手に入るはずだから、そのようなイデオロギーがあるからではないですか。

仕事、女、結婚、家庭、愛。

赤い糸で結ばれたたったひとりの誰かが世界のどこかに居て、ありのままの自分を愛してくれるはず。
いっぱしの男なら仕事を持って、妻を養い、かわいい子供に恵まれなければ。。
いい年なんだから、彼女、彼氏の一人もいないなんておかしい
大人になっても恋を忘れてはいけない。
女子力、、、男子力??
親の子供に対する愛は無償であり、自分を犠牲にするものだ
Etc Etc…

これら

逆に考えると

こういうふうに「無償化」され、標準化された「愛」を手に入れられないのは、いっぱしの社会の成員じゃないし普通じゃないってことでしょ?

むしろ「愛」に金を払うなんて売買春であって、金を払わなければいけないのは恥。
そして恥ずかしさは怒りに固くむすびついている。
売春は、最もレイプと殺人を恐れなければならない職業でしょう。

サンタバーバラの銃撃犯はYouTubeに動画を残していました。
私も見ました。

「女の子達は俺にチャンスも与えてくれない」
だから、リベンジする、と。

単に狂った非モテの犯罪、と考えるのもそれはそれで、手っ取り早くていいかもしれません。
でも、非モテにネガティブな価値としての意味付けが無いならどうか?ある意味、非モテ救済措置とも言える一夫一婦制は機能不全を露呈しています。

女の子たちの責任??

傷つけられたAKBメンバーをCMからおろして「責任」取らせる意味がわからない。。。レイプの被害者に「落ち度」を探す事と大変似ている気がします。

ああ「落ち度」。。。

これが「無償の愛」の源泉かも知れませんね?
「愛した方の罪」でしょ?

私の言うことがペシミスティック過ぎたらすいませんね!
全くもってそういうつもりは無いけどねww

せっかくオボちゃんやら、紀子様、雅子様についてもかこって思ってたのにタカマド家とか色々出てきて、もうついていけないわ!!!