読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

Monologues of V

気になったMVが有ったので貼っておきます。



스텔라 (Stellar) - 떨려요 (Vibrato) MV - YouTube



Stellar - Vibrato MV Reaction [V is For Vajay ...


ちょっと前に、オレンジキャラメルが女の子が寿司パックに入っている演出でMVを出して、ジェンダー的にあれってことで物議を醸していましたが、それは女の子を「物体」として、また値札付きの商品として扱うことについての議論でした。

これはどうでしょうか?

最後にスイカが潰れるところとか、バービーが手足を分解されてポイポイ山積みされるところとか? 命のないプラスチックの足や胴体は無機物として積み上げられ、有機物のスイカはグシャリと潰れる。

ここで描かれているのは実は(男性の)欲望そのもの?そしてそれがすごくクリティカルに表現されてるように思います。リアクション動画の方では「興奮すべきなのかどうかわからない」という反応。。

ブラインドや足の間から出てきたり、バッグのジッパーを開けたりするのは、女自身の手や指。そして「目」も。

そしてちょっとわかりにくいですが、この刺激的な内容の割には女の子の表情が、わりあい抑え目というか、フラットなんですよね。よく男の出てこないMVで使われがちな「男の欠落による(大げさな)孤独、憂鬱、アンニュイ」は感じられず、代わってやや冷静な表情と男の欲望を観察するかのような「まなざし」にポイントを置いた表現。でもよく見るとガラスのショーケースの中で上から下から横から見られている女の子が視線に気付いて怖がるという部分もありますね。

欲望されて消費される対象から逆に「見られて」いるとしたら?やっぱり答えは「萎える」でしょうか?

また、エロと処女性の同居、というかそれらが同時に求められる矛盾。オットケ、という自問。最近女のAutonomyという事がよく言われるんですが、そういう象徴性でも、男性の欲望(ステレオタイプとしての)を俯瞰している点でもこの動画よくできているなと思いました。


面白いMVを作る人がいるものです。

追記:
彼女たちは食べるのにも困る貧乏アイドルとしても、今ちょっと有名になりかかっているとのことですね。


おまけ:
男の子がガールズグループのダンスをするのを見るの、結構好きです。こういう動画見てるときの気持ちは上記のステラのMVの相対化されたステレオタイプとしての男の欲望を見るのと割と似ているかもしれません。有る意味女の子たちより「女」だし。そういや、おちゃみもやったよね?


HOT] Boys Day(NU'EST, BTOB, VIXX, A-JAX ...