夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

F: f is for 'father'

あーーーいあむゆあふぁーざーーーーーーーー!!!!


Star Wars - Luke I am your father

f:id:ravensk:20151212120332j:plainf:id:ravensk:20151212124715j:plain


Daddy PSY CL HD [Eng Sub]

PSYの新曲「Daddy」のMVはかなり風刺が効いていますね。家父長制のモンスターみたいなイメージのある父権主義の東アジアの家族文化を逆手に取った表現。壁に浮かぶ「孝」の文字。英語ではfilial piety....Where did you get your body?の問い。現代っ子には「親からもらった」、などという価値観(特に日本?)は風前の灯じゃないかと思いますが、それでも「父」は「所有」を主張する?息子と父親とそのまた父親しかいない家族の食卓。。。次々と面白いシチュエーションが繰り広げられます。

ひとつ前の記事で言及した論文でR.I.P.と言われていたPSYですが、「江南スタイル」は彼自身のクリエイターとしての力で、Viralになったわけでも、それが足りないから「終わった」わけでもない。彼というキャラクターが北米の差別構造にぴったりとはまってしまったからこそ、ネット民によりネガティブな形で人気に火が付き、それがポジティブな形では受け入れられなかったからこそ終息せざるを得なかったのではないか。これは大昔にも書いたと思いますが、北米オーディエンスの限界でもありますし、ある意味で、日本における韓流と、流れをおなじくしているのではないかとも感じます。

でもPSY、めげてない(笑)


Your Father (30s) | Campbell’s #RealRealLife こちらは実在のご家庭が演じるキャンベルスープのCM。お父さん二人がなかよく息子とSTARWARS💛

で、こちらは最新のStarWars


Star Wars: The Force Awakens Trailer (Official) 今回のスカイウォーカーはヒロイン(♀)ですね。

そういえばStar Wars も帝国と共和国でしたね〜‼︎

画像の出展は画像内、動画、画像ともに全てお借りしております。