夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

オスカーのこと

オスカーのこと 2017年9月23日6時22分、我が飼い猫にして我が主人(私はしもべ)、オスカーが亡くなった。一緒に暮らして15年と少し、推定15歳7か月。私は勇気が無くて安楽死をためらってしまった。最後に苦しませてしまったこと、悔いている。ただ、安楽死…

ウガンダのホモフォビアと「日本会議」。

ウガンダ大統領が、同性愛を非合法化する法案を通したというニュースはまだ比較的耳に新しい*1 ですが、その後、ロシアでも同様の同性愛排除の動きや、政権によるホモフォビア発言などがニュースになりました。*2 欧州やアメリカの同性婚を法的にも認める動…

脱アイドル:其の二。去らば、いとしきSMAP!

SMAPが解散します。 ravensk.hatenablog.com 結局、このとき書いた矢野利裕さんのラジオでの発言通り*1解散することになってしまいました。誤解のないように言っておきますが、矢野さんはこのとき、SMAPにとっとと解散してほしい、という意味あいで言っ…

みちならぬこと

昨日、前記事を書き上げた直後に文春のスクープの件がTLに流れてきました。そしてLivedoorから先ほど荻上チキさん謝罪のニュースが流れました。奇遇といえば奇遇です。 news.livedoor.com しかし、なぜ婚外恋愛を不倫と呼ぶのか? ウィキとかには…

ファンタジーの棲まう場所(Stigma 2016の続きです。)

引き続きユチョンさんの暴行事案ですが、もしも暴行が事実であって立証されたなら、私が擁護しようがしまいが(擁護したいという心情はともかく)法的な処分が下されるでしょう。ただ、それと彼の音楽や演技の才能、これまでの実績には別の評価が下されるこ…

Stigma 2016-アイドルの終わり

4年前にこんな記事を書きました。 ravensk.hatenablog.com ユチョンさんの事件に関する報道は、アメリカの韓国系メディアでも扱っていますが、日本や韓国でのようにマスメディアで垂れ流しってことは全く無いです。よくも悪くも文化商品としてのK-POPは…

音楽。

帰国時と東京ライブの日程が重なっていたので、見に行きたかったのですが、あまりの忙しさに断念しました。(しかし、実家の片づけは、泣いたり笑ったり。。。まじ疲れたけど、自分の手でやってよかった、と思います。) ポルカドットスティングレイ「テレキ…

脱「アイドル(構築)」?其のいち。

日本にもうすぐ帰るというのに、支度も中途半端にして記事を書こうとしています。 なんとなく、この件については書いておかなければという気になり、記録を兼ねて書いておきます。まずは、今朝いつも気にいって聞いている荻上チキさんのラジオのポッドキャス…

可視化するジェンダー化。ベッキーと東アジア的「アイドル/タレント」について考えてみました。

読者様こんにちは。 読者でないあなた様もこんにちは。(笑) はてなに引っ越してもうすぐ一年経ちます。そのきっかけなどをつらつらと振り返ってました。 ブログとは手紙なのだ、という目線のことをどこかでみかけ、これだと思った次第でして。わたしにとっ…

ポストSMAP時代の到来と芸能界のグローバル化についての小論:NCT、SJそして東方神起。

本当は論というほどのものではありません。多分私の文の特徴は論と感覚が入り乱れるところにあるのでしょうが、幾分か考えた結果、これで通すことにしました(笑) さて。New Culture Technologyです。 この動画については東方神起方面…

ユンジェの力学-Madam ButterflyのピンクのB。

お嫁ちゃんの新しいアルバムのタイトルに仰天しています、れーべんでございます。嫁という言葉を不用意に使うなという声もジェンダー方面からはあるでしょうが、私は結構好きです、響きが。意味づけはまあ、変えられますし? なんたってあーた『NO.X』っすよ…

F:f is for 'female'

まずは我々の女子力の鏡から。。。 安定。。。 結構人気高いよね?可愛いもの。。。 マンネもいい線逝ってますw Boys Day! この時はびっくりしましたwwww で、ユンホさんもキレイなんですよね。。。。普通に。ほら。。。 だけど、やっぱ忘れち…

F: f is for 'father'

あーーーいあむゆあふぁーざーーーーーーーー!!!! Star Wars - Luke I am your father Daddy PSY CL HD [Eng Sub] PSYの新曲「Daddy」のMVはかなり風刺が効いていますね。家父長制のモンスターみたいなイメージのある父権主義の東アジアの家族…

「私」が東方神起を「消費」する理由(3)OはオリエントのO :帝国、共和国、韓流&非白人マスキュリニティ

続きです。(2)はこちらになります。 性や愛といったものを商品にしてしまって良いのかどうか?といったきわめて基本的で倫理的な疑問を不問にし たままで、世界は益々グローバル化(消費社会化)していきます。アイドルなどの感情労働、あるいはセックス…

「私」が東方神起を「消費」する理由。(2)

続きです。(1)はこちらになります。 性はファンタジーであるとともにリアリティでも有ります。性的な消費、にはアイドルから地下アイドル、AV女優、キャバクラやホスト、風俗なども含まれるでしょう。音楽とはまた違った市場が重なってきます。性と音楽、…

「私」が東方神起を「消費」する理由。(1)

私ごとですが、もうすぐ手術を控えておりまして、その後にブログを書きに帰ってこれるのはいつになるのかちょっと不明です。なので、できるだけ書いて置こうと頑張っています。この後に2つ(3つ?)ほど続く、、、予定です(笑)。 先日西森路代さんの以下…

Monologues of V

気になったMVが有ったので貼っておきます。 스텔라 (Stellar) - 떨려요 (Vibrato) MV - YouTube Stellar - Vibrato MV Reaction [V is For Vajay ... ちょっと前に、オレンジキャラメルが女の子が寿司パックに入っている演出でMVを出して、ジェンダー的…

音楽。Exchanging your time and my time....EXOじゃないYO

昨夜はこのアカペラグループThe Exchangeが街に来ていましたので、見に行ってきました。SuperJuniorのカヴァーなんかもやってます。実力あり。YouTubeに動画が上がってますので興味ある方はどうぞ聞いてみてくださいませ。ちな…

From Mirotic to Exotic

EXOの日本デビュー・シングル初動が62000枚ほどと言うニュースを見ました。 www.tnsori.com AKBとジャニーズの間隙を縫った形では有るにせよ、結構な枚数が売れたなあという感じです。この枚数に、Kアイドル式(AKB方式でもありますが)の複数買いがどの程度…

ニホンゴ、エスノセントリズムそしてTohoshinki

先日、シムさんで記事を締めたあと、またまたすごいことが世間(トンペン界)的に起こっていました。某エイベックスCEO松浦勝人さんのインスタグラムに、シム・チャンミンさんが現れてしまった事件です。 news.livedoor.com 「ケリョンデの奇跡」*1とはま…

愛する理由?―シムとシア

Twitterへの浮上回数が少し多くなったら途端に目に見えるものが多くなったんですね。なんか今、また流れとして昔日の件を蒸し返す、ということのようで。 再検証はいいですよ?*1 でもそれが魔女狩りだけの目的とか、印籠見せるとか、攻撃するためだ…

ユンジェの力学-Power of Resurrection

matome.naver.jp 先日、こんな<ありえない>ことが起こってしまいトンペン界隈は悲喜こもごも、でした。うむ。 なんて、冷静みたいですが、本当はマジ動転したんですよね、私も。 だって、あの伝説の切ない10月の別れを経ての、2009年12月の紅白からーーー…

とりあえず偶像性とはなんだろう?ということから。。。

立て続けにアイドルについての記事を読んだのでそれらについての自分の考えを書いておこうと思います。 読んだ記事は、その訴えの強度にはだいぶ違いがあるけれど、示している方向としては似ているとまずは思いました。以下3記事参照させていただきます。 ka…

アイドルの信者が「管理者」でもあること: Super Junior 馬様のスキャンダルから。

先日スマホを開けたら、馬様ことシウォンが、またしてもスキャンダルにまみれていました(;^ω^) 今回はアメリカで、同性婚を認めなかった州高裁の判決に対し連邦最高裁が違憲と判断したことに対し、右派クリスチャンの有名牧師さんが発したツイッターでの同性…

暴行@国会に対してフェミが何も言わないということについて

大沼議員が津田議員に暴行されている動画を見ましたが、これについてリベラル、特にフェミが何も言わないって言われてるようなので、とりあえず一言記しておこうと思いました。 リベラルが民主党の失態をつつけないから、ということはあり得るとして、なぜフ…

女がわからない、という言説をかみしめてみる。

多分「女」として生活する上で誰でもが一度や二度は(たぶんもっと頻回。いちいち数えてみる気もおこらないくらいの。)耳にする言葉。 これを言われる時のえもいわれぬ居心地の悪さ。 自分が突然正体不明の薄気味の悪い、あるいは我慢ならない非論理的物体…

アイドルがホモソ(絆)を救う?

なぜ男性アイドルグループが英語圏ではボーイバンドという呼称なのかを考えていたのですが、そのうちにそもそもバンド(音楽集団としての)がなぜバンドと呼ばれるかを考えたら、もっと話は分かりやすいと思いました。バンドといって一番に人々が思い浮かべ…

今更ですが、やおいと脱構築。

いつも楽しく読んでいる岡田育さんと腐女子の皆さんの座談会が今回も面白かったので、ちょっと頭に浮かんだことを書き留めておこうと思っています。(備忘録w) まずはこの記事。 萌えているのは男同士の「ラブ」ではない?——ベテラン腐女子座談会 vol.6 | …

ポルノ化する音楽

2014年8月に書いた記事ですが、引っ越した時に落っこちてしまっていたので再掲しました。 はいはい~~ つまり、アレですね。。。ジェジュンさんが乳バンドをいくら身につけても、ダメでしたって事っすよね?『Back Seat』… ええ、まあBack Seatときたら「アレ…

女は男のまなざしの外側に存在できるか?-『Mad Max:怒りのデスロード』と『PitchPerfect 2』見てきました。

ロードショーも後半になれば、どんどん格安映画館に降りてくるのがアメリカ。なので、待ってましたとばかりに梯子で二本続けて見てしまいました。丁度上映時間も5分位のズレで、待ち時間もほぼ無く見ることが出来ました。 *以降はネタバレの気にならない方…