夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

2011-01-01から1年間の記事一覧

R.E.M. - Losing My Religion

今年1年を振り返ると、まず大地震があって。 もう、父も母も居ない故郷ではあるが、被災地に近かったこともあり、海外で何もできない自分に頭に来て、じたばたしたりした。それ以外の個人的事情も重なってうつになりかけ、カウンセリングに通う始末だった。…

未来の想い出

12月10番目の記事。 TVXQ関係では今年最後の記事にするつもりです。っていってもとっても短いです。 前記事からのつながりです。ジェジュン氏が雑誌のインタビューで自作曲の「忘れないで」について、そのむかし、2009年初め頃に語っていたコトバ。「忘れな…

符号...5,6,7,8 and another "Nine"2

話を7に戻すと。7つ数えるまで目を開けないで、で始まる「The Secret Code」の7曲目が「9095」。ここで示される時間の逆行。「TONE」の7曲目は「Back to Tomorrow」だ。明日に戻る、これは何の符牒であろうか。この曲も井上慎二郎氏の作品。ここに詩…

符号...5,6,7,8 and another "Nine"

東方神起の「暗号」は色々なところで耳にする。 自分は暗号とやらはあまり得意ではないし、運命論者でもなければ占いもダメなほう。 ただ、後から考えてみたら、「そうだった」なんてことはいくらでも有るな、と思うだけで。 数も自然に繋がってるからしかた…

森田芳光死す

急逝の森田芳光監督に松山ケンイチ「やっぱり寂しい」、 瑛太、役所広司も哀悼の言葉 20日、急逝した森田芳光監督の訃報を受け、森田監督の代表作の1つ、「失楽園」主演の役所広司、また2..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]大事な人だったのでどうし…

Thought I knew - Weezer

日本でもファンが多いWeezer っていうよりも彼らのほうが日本ファンなのかもwww ですよね!これは何年前かな?結構何曲かあるお気に入りのなかでも、特に好きな曲ですね。 詩も歌い方もシニカルですが、どうしようもなく切ないの。これってどうしてかな?

ホミンのストイシズムと花柳界を結んでみる

ホミンのカムバック直後のパフォーマンスを見ていて、彼らの「エロスxストイシズム」は何かに似ているなと考えていた。今日、ふと思いついた。それは京都の舞妓、芸妓の世界に通じるものではないか。こういうとまた、妙な嫌韓発言と受け取ったりする向きも…

全然やばくない秋元帝国の逆襲?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000007-maiall-ent参照記事先月から書こう書こうと思いながら東方神起にはまり倒していたので書けなかった記事。よっ!アキモト先輩!やってるじゃ無いですか〜 さすがですね、アイドルコンテンツソフトの輸出…

The Wallflowers-One Headlight

Youtubeコメントに90年代はエモーションの時代だったと書いてある。One Headlight 私にとっても90年代は確かにそうだったかもしれない 98年の忘れられない曲。

ヤバイ…SM帝国の逆襲だ...

先日Innolifeの記事を引用して書いたのがこれ。スマン氏の頭の中とforever「ユンジェ」これを書いてから、ああ、スマンさんもここまで来てしまったか。もう「東方神起」以上のグループは作れまい。彼ももしかするとそろそろ終わりかな?と思った。アイドルを…

親と軍隊と戦士な5人

ジェジュン氏が来秋入隊か?というニュースが出ていたので、ちょっと脱線して東方問題のなかでも 「親」 と 「軍隊」 について書いてみようと思う きっと韓国通のトンペンさん達にはもうすっかり事情がわかっていることだとは思うのだが..あらためて書いてみ…

ラスベガスK-POP Masters

いやはや、行きたいもんですなけ〜ポップますた〜ずしかし、同じ大陸に居ながら全然行けない...行けるわけがないいや〜なんでって?そりゃ、もちろんThanksGiving だからに決まってますわ...これって、日本で言ったら 和尚がTWOよ???(知らない皆さ…

Phoenix Lasso

Phoenixは好きなんだけどこのLassoは見落としていた、というか聴き落としていた 先日友達のiPhoneに入っていたのを聞き さっそくゲット。フランスはベルサイユ出身のインディーポップバンド。去年アメリカでもプチブレイクしたらしい。(全く記憶にございま…

Twilight Saga-Breaking Dawn 吸血鬼映画に狼を見に行く

娘とのお付きあいで行ってきました。 トワイライト最終章 Part1 「Breaking Dawn」!ちょこっとだけ、ネタバレ!もちろん、娘はチーム・ジェイコブなんで、もちろん今日も「キュン死」計画を立ててはいたのですが。 ジェイコブ派のみなさま!期待は高まって…

PB&J Second Chance

Peter Bjorn & John"Second Chance"ある意味スウェーデンは正統派のロックバンドの主要産地.しかし、なぜこれがアメリカではスマッシュヒットにならない? 確かにアメリカの音楽シーンはおかしいのかも…と思ってしまう これも、今年何度もりピッている、すご…

東方神起とJYJのこれから

今日はちょっと気を取り直してまじめに、かつポジティブにいこうと思うんですが、途中脱線するかもです 先日はちょっとイジッてしまいましたが東方神起とJYJに期待していること..まず、2幕神起を一言でいうなら真正なるSMPの継承者であり、王道パフォーマ…

Your English is Good... おけつとぱんつの狭間で

今日という今日は決着つけてやろうと思うの。なんですって?ええ、JYJ対2幕神起の戦いですよ ふふっ奥さん...いま巷ではちょっと有名な...JYJ I.D.Sああ〜聞こえるう〜I want you in my plansが あいわんちゅー いんまい ぱあんつべいべ〜って...ま…

Foster the People‐Pumped Up Kicks

先日、Helena Beatをアップしたばかりなんですが、 マジで、Foster the People 良いんですよお〜2009年に出来たばっかりのバンドで、皆20代半ば。 ビジュアルも、ごくごく普通にカッコいいです。でも、この普通にカッコいいってのが、非常に珍しいわけなん…

もっとやれ〜 さくら学院 重音部

キタ━(゚∀゚)━!いいぞ、いいぞ! このコンセプトはいけますつべのコメント、ってすごく面白くていつも読んでるけど、彼女たちの 反響大きいよ!こんなことが出来るなら、まだJ-POPのコンセプトメイキング力も捨てたもんではない アメリカのふつーの人々も アメリ…

Foster the People‐Pumped Up Kicks

先日、Helena Beatをアップしたばかりなんですが、 マジで、Foster the People 良いんですよお〜2009年に出来たばっかりのバンドで、皆20代半ば。 ビジュアルも、ごくごく普通にカッコいいです。でも、この普通にカッコいいってのが、非常に珍しいわけなん…

Helena Beat

久々のわくわくを感じられるバンド...最近ヘビロテ中です だいすきだああ Foster the People!!!!

東方神起の正しい愛しかた2

なんというか なんで、まだTVXQについて書いているのか自分でもわからないがとりあえず、自分のブログなど見ている人もごく少数だろうし 気になっていることをただ書きとめておこうと思っている韓国のファンダムの激烈さは、これまで見てのとおり で、日本も…

花郎の末裔

気づいてる方は気づいてるとは 思うのですがK-Popのボーイバンドにおいては、単なるイケメンというよりも、顔の造作がまるで女の子のように キレイでセクシーなメンバーが入っている頻度が高いですよねTVXQしかり、 SS501しかり、 MBLAQも SuperJuniorだ…

J-Popよ、どこへ行く...

私が暗黒の2010年過ごしている間に世間ではいろんなことが起こってたらしい。これもそのひとつで...このJ-POPジェネレータなるもの、自動でJ-POPらしい歌詞を自動生成するんですと。そうしてできてくんのが「瞳閉じすぎ」で「翼広げすぎ」で、「桜舞い散…

ジェジュン氏の詩世界に見る恨

さっき書いた「In Heaven」と「Nine」に関連して ジェジュン氏が、ちょっと前にインタビューに答えてたのを何気なく覚えてました。それはちょっと引っかかったところがあったから。 パク・ヨンハ氏に捧げられた「In Heaven」 インタビュアーは自殺についてど…

Nine years in Heaven

なぜか、ファンでもないのに自分はTVXQのコトばかり書いてます。 彼らはとてもAddictiveであるようです。自分は良くいろんなことに夢中になるのですが、娘には「マミーの3週間病」と言われてます。でもTVXQ病は3箇月以上経過する勢いです。さてと、この間の2…

Why U Go?

今更なんですが。。。二人の東方神起の劇的なカムバックを見ていると、東方神起やSuperJuniorに関わってきたSM社のユ・ヨンジン氏の力を本当に感じます。5人から2人になり、数の上で絶対的に不利な状況をプラスに転換した、その力はやっぱりただものでは無い…

27 Club

ちょっと早い気はしますが、今年をいろいろ振り返ってたら、 忘れられない事に Amy Winehouseの死がありました 「Valerie」は特にアコースティックのが気に入ってよく聞いていました あたたかいんですよね声も 歌詞もWhy don't you come over...のところがと…

No longer boy band nation....

娘曰く。悲しくなる。。。o(TωT )そうです。ハイ。これが、ボーイバンド王国の成れの果てとは...ボーイバンドに限らずアメリカのアイドル、終わってるからね〜 かといってK-POPのコピーとは、情けないコメント欄より: (訳テキトーですTT) これ見てる…

ニュース記事から

Yahooのニュース記事からの抜粋です キム・キョンウク氏のインタビューから そして、かつて東方神起などを発掘してきたというキム氏は、「韓国でもっとも大きな問題だったのが、芸能人との専属契約でした」と切り出した。続けて「アーティストを育てるのは時…