夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政治的な話

話は数年前の夏に遡ります。(いきなり遡って済みません。汗)割と親しくしている日系人の大学教授が原爆に因んだ記事を、このあたりで発刊されている地方新聞に書かれました。要旨は大変簡単で、「原爆投下は本当に必要な事だったのか?疑問である。必要なか…

圧倒的な才能

何かを私が言うよりも、見て、とりあえず聞いてみてくださいませ。 ヘッドフォンで聞くのがおすすめ。 ちなみにイケメソだとかいう気は無いですwwwでも、、、Jacob Collier 18歳。 質問ございましたら、知ってる限りで答えますので、くださいwww

XTC-King for a Day

ポップ音楽の楽しみ方は人それぞれと思うのですが、私にとってはメロディやシンガーの声、リズムも大事なんですが、歌詞というものはどうしても外せない要素なんです。その時代を切り取り、なおかつ普遍性をもった歌詞って存在するものだな、と思います。昨…

One of a kind...

先日LINEでおしゃべりしていた時に出したフレーズです。「ナンバーワン」を志向しすぎのK-POPといったところから始まり、J-POPではもう10年前に「オンリーワン」をSMAPが成し遂げてしまっている。でも、今時「オンリーワン」を振り回してももう、遅いので…

『プロメテウス』2 −ネタバレ。夢見るアンドロイド

本日公開ですね。前回どこまで書いたっけ?科学者たちが調査現場について遺跡めいた場所を発見したところまででしたね? この遺跡のような場所で発見したミイラのような物体の頭部と思しきものをチームは持ち帰ります。その生命体をエリザベスたちは「エンジ…

Larry Stylinson !!!!

Larry Stylinsonと聞いてなんだかわかった子手を挙げて! いる??? 先日ご紹介の英国ボーイズグループ 『ワンダイレクション』のカポーです。 Harry Styles(ハリー・スタイルス) とLouis Tomlinson(ルイス・トムリンソン)のご両名。 合体(名前だけよ!…

『プロメテウス』1 ー ネタバレ有り!

はじめに。盛大にネタバレしますので、とりあえず『プロメテウス』見ていなくて、内容知りたくない方は読まない方向でどうぞお願いいたします。それから、私のレビューは凄く「私的」なので、これがごく一般的なこの映画に対する反応ではないと言うことは、…

Alex Clare-Too Close

最近ダブステップ流行ってますよね? ちょっと前に、紹介したスクリレックスはじめ、今やクラブシーンには欠かせない要素。 前記事のDaftPunkは、その流れの源流みたいな感じなのですけれど、最近は、「あれ?」と思うアーティスト、音楽までが「ダブステ化…

Daft Punk-Harder, Better, Faster, Stronger

2007年リリースのライブバージョンのほうです。実は東方神起の『ANDROID』を聴いて、心のなかから追い出せなかったのがこの曲です。 歌詞内容は、まあタイトルのまんまですしねww 2001年版の日本製アニメつきバージョンは、アンドロイドコンセプトでしたね。…