夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dirty, U-Know.....

めっちゃすっごい反響ですね。横アリから名古屋ガイシ…「妊娠警報」 「孕んだ」 「骨盤しかおぼえてません」 「脳が溶けた」とかもう、このライブ、ぶっちゃけ「ふぁにばに祭り」なわけでしょうか??? (ちゃみよ、ごめん。必ず、君の祭りも来るから!早く…

ユンジェの力学 1 愛することと努力すること。

「努力すること」昨年末のアエラのインタビューでユノ氏の語った言葉。 愛される要件とはどんなものか、という質問に対しての答え。これにとても引っかかっていたのだった。 ユノ氏は「言葉より行動」という「言葉」も有名なオトコ。 確かにカムバック前のあ…

レディガガから考えるK-POP北米展開の壁

レディ・ガガが、あの奇抜なファッション、体の露出、強烈な言動、ダンス、メッセージ色の高い歌、それだけで売れているかと言ったらそうではないかもしれません、という話です。まあ、私は特に「ガガ様」ファンじゃないんですが、彼女の事は面白いな、と思…

ユンジェの力学 腐女子の本懐

TVXQ記事にしようか、こちらにしようか迷いましたが、やっぱり話の性質上こちらに分類しておきたいと思います。(^^)こほん。私のブログにも、ユンジェ好きな方、沢山いらしていただいてます。で、基本、ワタクシ現在は着脱タイプの「腐女子」という立ち位置…

愛と資本主義。におけるベンチマーク。

もちろんこれは、私の大好きな斎藤工さんの映画「愛と資本主義」について、ではございませんwww今日はここのブログでも何回も登場していただいているとみさんの書かれた「マスコミとマスゴミ」という記事から、東方神起について今上がっているニュースについ…

Gotye & Wolf Gang

Gotye-Somebody That I Used to Know オーストラリアンで、ベルジアン。EMOの中に入れようかどうしようか、迷う。Youtubeについてたコメが面白い。 「何がいいのかわからなかったが、気がついたら60回リピしてた。。。」。中毒性あるらしい。Wolf Gang The…

家族の肖像4 Stranger than Paradise

2009年12月31日。紅白のステージ。シム・チャンミン氏はなんだか頼りなくうつろに見えた。 私は、こんなに東方神起のことを気にかけ出す前で、この時この映像をアメリカの自宅でリアルタイムで見ていたのだった。5人の歌はとても上手だった。しかし…

グランジの死んだ日

先日お酒を飲みながら、友人と話題にしていたのが、グランジと残されたオーディエンスの件。1994年、4月5日。Nirvanaのカート・コバーンが死んだ日。 It's better to burn out than to fade away という強烈なメッセージを残して彼がこの世から居なくなっ…

家族の肖像3 Heroと母の間

5人の東方神起はあまりに「ひとつ」で有りすぎた。「まるで連理の枝のように」、異なった出自の五人が溶け合い、一つの大きな幹となり、離れることは不可能に見えた。これが「完全なるファンタジー」の体現であったからこそ、グループが引き裂かれたとき、途…

家族の肖像2 Nobody Knows but U-know.

チョン・ユンホ氏。ユノ氏はいつも東方神起のリーダーだった。「ユンジェ」カップルの夫。「家族神起」の父親役。グループでの動画を見ていると彼がどんなにいつもメンバー全員に対して優しく、皆を気にかけているかがわかる。年長のリーダーと言っても最年…

家族の肖像1 Mickyの夢

今更な話だけれど、東方神起の5人は初めから東方神起の5人として存在していたわけではない。見い出し、出会わせたのはSMエンターテインメント。トレーニング、プロデュース、プロモート、マネジメントはSMエンターテインメントとエイベックスが韓国と日本で…

Silversun Pickups-Smashing Pumpkins 新旧比較

Silversun Pickupsと Smashing Pumpkins(まあ、なんつうか名前までイニシャル同じなんですけど。)並べられて比較されることも多いので、この際ここでも並べてみちゃおうかなっと思いまして。何しろ90年代のワタクシ、いっときはスマパーがなければ日も夜も…

SMPは傾く(かぶく)、そしてマツコは語る。

先日、ホミンで花柳界、という記事を上げた時に、歌舞伎のハナシもちょっと出ました。その後、SBS歌謡祭典のSMオーケストラを見て、こりゃ、お遊戯会だ、中国雑技団だと皆さんと言ってたわけですよ。うちのブログに来ていただくみなさまの眼光の鋭さと言った…

The Black Keys-Tighten Up

めっちゃかっこい〜ですな!うちっとこのローカルバンドというのも気にいっております。ママ友おすすめの1曲。でもこれ以外にもかなり骨太のロック曲が多いので、おっとこらしいバンドが好きな方にかなりオススメです。それにしても、TVXQファンには洋楽フ…

所感 Five to one...

ちょっとだけ、前回のSTARWARS記事で皆さんにいただいたコメに返信しながら感じたこと。EXO。まず、いちごさんのおっしゃるように確かにKAI君のビジュアル、柔らかな風情はJJ氏のデビュー時を思わせます。SM社、斬新なプロモで練りに練った演出で仕掛けてき…

妄想STARWARS...逆説のヒーロー

お正月のジェジュン氏ツイ。スターウォーズでしたね。これってEXOを意識しましたかね〜??? 練習生時代から知っていたEXOのデビューは、予期していたことだろうけど。彼らのイメージがコズミック、ってことでやっぱSTARWARS? 先日自分の記事にもジュンシ…

Forever21 が「ライフスタイル」を破壊する...

最近、東方神起のかたりべ状態になってるものでとんと別ジャンルがご無沙汰なわけですが、これはずっと書きたかったテーマなので正月をいいことに思い切って書いちゃいます。まあ、何はともあれ子供たちに「Forever21」、受けております。(H&M, CharlotteRu…

Oh!!オーガニック!AKB

紅白から、CDTVに自然に流れて、テレビ見ていて、やっと気づいたんです。遅すぎたかもしれないけど。AKB。AKBはオーガニックアイドルなんだって。それは少女時代のプラスティックの対極にあるもの。実はAKBはほぼ同じ色調やデザインのユニフォームのような衣…