夢のみとりz

見取り図を書いたり、看取ったり……黙って見とれ?はいはい。。。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Oasis-Stop Crying Your Heart Out

今日、Butterfly Effectの事を考えるともなしに考えてたらちょうどTVに入ってきたんで見てしまいました。よくあるんですね、このようなタイプの事ww 誰かが私の頭の中覗いてて、見たいもの、聞きたいものを出してくれるのか〜〜〜ww多分5回目か6回目だ、見る…

Morning Parade-Headlights

Silversun Pickupsのライブを見に行ったら、ちょうど彼らが前座だったんです! 最近、人気急上昇ですよ。Morning Parade。ステージ、5曲ほどでしたけどがっちり男っぽくてすっごい良かったですよ!ものすごく得した感じのライブでしたw (彼ら、はるばるイギ…

Robert DeLong-Global Concepts

Robert DeLongは、多分ダンス、エレクトロニカに分類されると思うんですが、このジャンルには多分に「どうでもいい」と見られている「歌詞」がものすごい。 最近のお気に入りです。下に詩をつけておきますね。後ほど訳を入れます。とりあえずは、お聞きにな…

Adele-Skyfall...映画ネタバレ付き!

アデルの007最新作の主題歌です。映画を昨夜見に行きましたが、いやはやこれが。。。わたし的にドツボでした。 もうね、仮想敵は「国家」ではなくなってる。能力の足らないエージェント。英国という歴史の廃墟。母と息子。そして死にゆく「母」。一緒に死の…

宇多田ヒカル−桜流し

宇多田ヒカル復帰。 再生回数100万回超えてる。。実はいつも読んでる英語圏ブロガーさんが昨日上げた記事で知りました。恥ずかしくね??自分。彼曰く。「女王が帰ってきた。これは僕がヒッキー・ホームシックになってるから言うんじゃない。彼女を2年間待っ…

Die Antwood−I Fink U Freeky

皆さん!おひさですww 亀ってる最中ですけど、ちょこっとだけでてきますた♪ この人たち、、、南アフリカのラップバンドなんですけどね。。 実は数ヶ月まえからお友達にオススメされ、ブログにあげようあげようとしてたら、ガガとのディスさわぎwwwTwitterで…

Identity

追記2:ハッキングだったという情報が上がりました。でもツイアカ削除は自ら行なったようですね。ジェジュン氏のアイデンティティをそれほどまでに奪いたかったなんて、、、でも、やはり名前など見えなくても彼が誰なのか、ファンは知っていますね。ツイが…

ユンジェの力学 7 Uncommitted!

ELLE Korea11月号のジェジュン氏インタビュー。とても良かったと思いました。全体にとてもいいインタビューでしたが、自分としては、面白く感じられた箇所が何箇所かありました。まずは、これです。「JYJをスキップしてヨンウンジェジュンにアクセスする海…

Change-Churchill

本日運転中、ラジオから流れて来て、すぐに家に帰り検索しました。。。。Change By Churchillto make you want me i can fabricate the truth i'll give you easy it'll keep me destitute you hang me up on the line, hang me out to dry and you got noth…

現象としての東方神起ーイタコのバイブルスタディ

「女子トイレに間違って入っちゃった」写真が、ジェジュン氏ツイに上がりましたね。すぐさま、皆様の「解釈」が上がって来ました。いろいろな事の有ったあとですから、それに絡めた解釈が出るのは当然かもしれません。 様々な「解釈」が並んでいます。なんと…

現象としての東方神起−『名前』? Wの悲劇

名前の最後にファンダムの事を私なりに記録しておきたいと思います。東方神起のファンクラブ「カシオペア」は会員数80万名を誇り、ギネスに記録されるほどの規模であった事は有名です。カシオペアは、5個の星がWの形に並ぶ星座の名称である事は、皆さんご…

ARGO(アルゴ)ーちょっぴりネタばれてます。すいません(^^;

日本では26日公開とか。。 気晴らしに見に行った映画です。 ベン・アフレックの80年代イケメンっぷりにちょっとやられwww で、ひと言で言って面白かったです。気が晴れました。。時間的な面ではちょっと長すぎかな?という感じはしたのですが、緊張感はちゃ…

Ready, Set, Go! - AZIATIX

これをK-POPと位置づけるかどうか? 実は周囲のアメリカ人の皆さんに聞いてもらったうちで、一番評価されてる韓国のアーティストがAZIATIXです。K-POPはほとんどが、北欧のポップファクトリーみたいなところで量産されている性質からなのか、何か、アメリカ…

To my fans....by w-inds

勝手に1年前を振り返ったりしてますwwwいい動画見つけちゃったww で、この曲も好きな曲。。。 (w−indsとか...どうせ変態って言われるだけなんで、コメ要らないからね〜〜〜o(`ω´*)o)*動画はお借りしています。ありがとうございます。追記: この記事にコ…

現象としての東方神起−『名前』?

JYJの名前にについて考えてみたいと思います。実のところ、確かに「JYJ」いう名前にも「東方神起」にも商標権が設定されていますし、これらは立派なブランド名でも有ります。そこに商行為が発生する限りは、他者の使用を認めないもの。彼らの所属会社に使用…

ユンジェの力学6 ー捕われのユンジェ。。。

「ユンジェ」。がちだとか、リアルだとかいう方も居れば、単に某社の腐女子戦略であるとか、過去だとか、皆様の中では色々な姿で捉えられているのでしょうね。この二人。もちろん過去には企画社の仕掛けた腐女子戦略の最大の象徴でもあったでしょう。私は現…

現象としての東方神起−『名前』?

『東方神起』はデビューより8年を経て、まさに今、世界ツアーを行おうとしています。世界に出て行く輝かしい「名前」です。そしてその一方、JYJとSM社の裁判は終結がまた先延ばしになりました。モノには名前が有り、人にも名前が有ります。 記号論までは持ち…

Crooked Teeth - Death Cab for Cutie

いつも強気な娘が「おずおず」しながら、好きだと言うもんですから、コレ。変態がデフォルトで、デブ専のうえに、ジェジュン総受けが好きな画伯な貴女に愛を込めてお送り致しまつ、この1曲。(誰のことだったっけ???Ψ(`∀´)Ψケケケ)コメント欄にも「ペドフ…

Call Me Maybe - Carly Rae Jepsen

ねじっこさんも言ってましたが、来日していたみたいですね? カーリー・レイ・ジェプセン!PSYオッパのマネージャーとして名乗りを上げたスクーター・ブラウンによるプロデュース! 今年の夏最も北米の普通の中高生にはやったんじゃないかな〜 みんなが口ず…

愛してる!

ちょっとぐらいの汚れ物ならば 残さずに全部食べてやる Oh darlin 君は誰 真実を握りしめる君が僕を疑っているのなら この喉を切ってくれてやる Oh darlin 僕はノータリン 大切な物をあげる苛立つような街並みに立ったって 感情さえもリアルに持てなくなりそ…

PSYオッパ続報♪ーK-POPの新しい王者

様子を伺っていたんですが、まだ皆様上げられていないようなので、続報をひとつ。米国のNPR(National Public Radio)というラジオ局でPSYオッパ、インタビューされました。4日前と一昨日放送が有りましたよ。元記事はこちらです。NPR記事のリンクで、インタ…

現象としての東方神起−愛と戦争2

2からの続きです。コメント欄でミッジェさんが言われていた二人の東方神起の韓国サイドの「決別」路線。 もちろん自分も企画、戦略としてのこの部分にフォーカスをしているのですが。反応として、韓国では?に書いたように、非常に傷つき、去ったファンが多か…

現象としての東方神起−愛と戦争?

訴訟、分裂、1年間の東方神起としての活動休止を経ての東方神起のカムバック。その間、待っていたファンたち。分裂の時点では、ほぼ全てのファンが5人揃ってのカムバックを望んでいたはずです。しかし、カムバックしたのは二人だけの東方神起でした。ユ・ヨ…

現象としての東方神起−愛と戦争1

萌えない話です。恐縮です。 (しかも月前半はひどい風邪をひいて使い物にならず、お断りもなくブログを延々と休んでしまいました。すいません。)突然何を?と思われるかと思うんですが、実は先日来考えてきた事でして。 言ってしまうならブログを始めてから…

政治的な話

話は数年前の夏に遡ります。(いきなり遡って済みません。汗)割と親しくしている日系人の大学教授が原爆に因んだ記事を、このあたりで発刊されている地方新聞に書かれました。要旨は大変簡単で、「原爆投下は本当に必要な事だったのか?疑問である。必要なか…

圧倒的な才能

何かを私が言うよりも、見て、とりあえず聞いてみてくださいませ。 ヘッドフォンで聞くのがおすすめ。 ちなみにイケメソだとかいう気は無いですwwwでも、、、Jacob Collier 18歳。 質問ございましたら、知ってる限りで答えますので、くださいwww

XTC-King for a Day

ポップ音楽の楽しみ方は人それぞれと思うのですが、私にとってはメロディやシンガーの声、リズムも大事なんですが、歌詞というものはどうしても外せない要素なんです。その時代を切り取り、なおかつ普遍性をもった歌詞って存在するものだな、と思います。昨…

One of a kind...

先日LINEでおしゃべりしていた時に出したフレーズです。「ナンバーワン」を志向しすぎのK-POPといったところから始まり、J-POPではもう10年前に「オンリーワン」をSMAPが成し遂げてしまっている。でも、今時「オンリーワン」を振り回してももう、遅いので…

『プロメテウス』2 −ネタバレ。夢見るアンドロイド

本日公開ですね。前回どこまで書いたっけ?科学者たちが調査現場について遺跡めいた場所を発見したところまででしたね? この遺跡のような場所で発見したミイラのような物体の頭部と思しきものをチームは持ち帰ります。その生命体をエリザベスたちは「エンジ…

Larry Stylinson !!!!

Larry Stylinsonと聞いてなんだかわかった子手を挙げて! いる??? 先日ご紹介の英国ボーイズグループ 『ワンダイレクション』のカポーです。 Harry Styles(ハリー・スタイルス) とLouis Tomlinson(ルイス・トムリンソン)のご両名。 合体(名前だけよ!…